現在開院に向けて準備のラストスパート中です。開院日の2月7日(月)は大安です。縁起のよい日を選んだのですか?と聞かれますが、実は大安の日とは知らなかったのです。入院患者さんの中には退院日を大安に、というように験を担ぐ方も多かったですね。実際のところは準備に1ヶ月は十分かかるだろうと考え、正月休みはあまり準備できないとの判断で1週間遅らせて2週目の7日(月)からというように開院日を設定しました。今となってみれば2月1日からの開院であれば、とうてい準備が間に合いそうにありません。1週間遅らせておいて本当によかったと思っています。
皆様、もう少々お待ちくださいませ。
秋山整形外科クリニックは国道165号線との交差点近くの国道368号線沿いにありますが、少し国道から奥まっています。場所を説明するのに「シャトレーゼの隣」と説明すればたいていの人には分かってもらえます。
シャトレーゼは人気が高くていつもお客さんの出入りがとても多いですね。特に土日は混雑しているようです。実は私も何回か足を運んでいます。
先日、高校の同窓会があり出席しました。大阪府立天王寺高校を卒業したのが1981年ですので今年でちょうど卒後30年ということになります。同じように卒後30年の同窓会をする高校も多いそうですね。天王寺高校出身の著名人と言うと、芥川賞作家の開高健さん、前サッカー日本代表監督の岡田武史さんなどが有名です。
3名の恩師と130人を超える同級生が集まり、盛大な会となりました。学年全体で確か470人くらい在籍していたので全く面識のない方も大勢おられましたが、30年ぶりに再会した人も大勢いました。最初は思い出せなくても話しているうちに思いだしてきて、良く見ると変わっていないな、という感じでした。僕はある人に「随分変わったな。」と言われました。自分ではわからないものですが、当時の親の世代(あるいは、もう少し上)ですからね。女性で、もうお孫さんが二人いるという方もおられてびっくりしました。
会が終わろうとした時に、ラグビー部主将であったN君がマイクをとって壇上に上がり恩師の先生方への御礼を述べ、その後に幹事の方々に集まって頂き感謝の言葉を述べて、皆で盛大な拍手を送りました。この同窓会も自発的に幹事を買って出て下さった方々の大変なご苦労で実現しました。こういう配慮はさすがにN君です。感謝の気持ちを忘れていた自分が恥ずかしくなりました。
謹んで新春のお喜びを申し上げます。
皆様健やかにお過ごしのことと存じます。それにしても天候は大荒れの年末年始でしたね。車などでお出かけの際はお気をつけください。
皆様、一年の計を立てられましたか?
私はクリニックの理念を実現することが今年の目標になります。良質で安全な医療サービスの提供と癒される診療の場の構築を目指したいと考えております。
今年も宜しくお願い致します。